温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

台風10号(ハイシェン)襲来……。

 

みなさん、こんばんは。

 

突然ですが、台風がやってきましたね。

 

まぁ、台風シーズンなので仕方ないっちゃあ、仕方ないんですが。

 

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は私、9月の初め頃に四国に行く予定でして……。

 

ご存知ではない方は、以下のブログを読んでいただけると幸いです。

 

 

www.marines54.com

 

 

で、何が問題かと言うと、今回の四国遠征ではGoToトラベルキャンペーンをフルに活用するために、オレンジフェリーを使う予定だったんです。

 

旅行会社さんを通じて、GoToトラベルキャンペーンの対象になるように手配もバッチリ。後は連休をいただくために、お仕事を詰め込んで頑張るだけ……という状態だったのですが……。

 

ここに来て、まさかの台風2連発。

 

ついこの間、9月に入ってすぐに台風9号(メイサーク)がやってきたので、さすがにしばらく台風は来ないよねー、と高をくくっていたのが悪かったのか、この週末にかけて、なんと連続して台風10号(ハイシェン)が襲来するとのこと。

 

しかも、その勢力は非常に強く、数十年に1度しかないような勢力で接近すると予測される際に、中心気圧や最大風速の予想をもとに発表される、台風の特別警報に該当するほどの勢力。

 

ちなみに、発表する基準は中心気圧が930ヘクトパスカル以下、または最大風速が50メートル以上に達すると予想される場合に、暴風、高潮、波浪を対象に発表される。

 

 

 

f:id:marines54:20200905232809p:plain

台風10号(ハイシェン)

 

予想進路は沖縄や九州地方方面ですが、四国にも大きな影響が出そうです。

 

と、なると私が利用する予定のオレンジフェリーの運行状況が問題です。

 

もう一度おさらいしますが、今回利用するオレンジフェリーの航路は往路が南港(大阪)発〜東予港(愛媛)着。時刻は南港(大阪)22:00発→東予港(愛媛)6:00着。

 

乗船予定日は9月6日(日)。

 

台風10号が最接近する時間帯は6日(日)夜〜7日(月)朝にかけて。

 

 

ドンピシャのダダかぶりです……。

 

あー、やっちまったよ!

 

 

でも、大阪方面はそこまでひどくないかもしれないし、東予港発は無理かもしれないけど、南港発ならワンチャンあるかも……などという諦めの悪いことを考えていると、無情にもオレンジフェリーさんから携帯に連絡があり、「6日の運行は台風10号の影響で、南港発・東予港発ともに欠航が決定しました」とのこと。

 

 

f:id:marines54:20200906000435p:plain

オレンジフェリー公式HP

 

 

うん、そうだよね……分かってた。

 

特別警報クラスだもんね、強行する理由がないよね……。

 

オレンジフェリーに乗るのを、ここ1週間すごく楽しみにしていたので、はっきり言って滅茶苦茶ショックです……。

 

その後、旅行会社さんからも連絡があり、もちろんキャンセル料は発生しませんとのこと。それで「復路はどうしますか?」と訊かれたのですが、少し検討させてください……とお願い。

 

出発直前になって、まさかの旅行行程を最初から作り直すことに。

 

①とりあえず、行きは陸路で四国入りし、復路のみオレンジフェリーを利用。

(この場合、復路の往復割引適用はなし。GoToの割引は適用可能)

 

②乗船日を1日ズラし、意地でも往復でオレンジフェリーを利用。

(この場合、現地の滞在日数が丸1日分少なくなる)

 

③往復ともにオレンジフェリーの利用を諦め、他の手段で四国を目指す。

(この場合、GoToトラベルキャンペーンをフル活用するという目的が果たせない)

 

で、同行者とよーく検討した結果「とりあえず今回の旅を強行するのは諦めて、日程をズラしてリベンジしよう」と、いう結論に至りました。

 

まぁ、台風が来てるのに、わざわざ台風に向かっていって何かあったら、周りから何を言われるか分かったもんじゃないし……。

 

と、いうことで早急に別日程を調整し、旅行会社さんへ連絡。

 

今回は往復共に利用せず、別日に変更できるかを相談。

 

変更扱いならキャンセル料等の面倒なやりとりも必要なくなるので。

 

ただ、当初お願いしていた客室が空いているかどうかが問題だったので、オレンジフェリーさんに確認してもらうと……運良く空いていたとのことだったので、迷わず予約を依頼。

 

定休日にも関わらず、迅速な対応で本当にありがたいです。

 

たまたまネットで見つけた旅行会社ですが、最高の担当者さんに当たりました。

 

最初の予定では往復ともにC期間だったのですが、日程変更で往路のみB期間になってしまったので、若干の差額が発生しますが、安いものです。

 

 

と、いうことでまさかの展開となってしまった四国遠征旅行。

 

もともと、かなりの雨男なので、天候不良はいつもある程度覚悟していますが、さすがに今回の台風2連発は焦りました。

 

まさかの3連発にならないよう、しばらくは日頃の行いに気をつけようと思います。

 

 

※ちなみに、台風11号が発生した場合は「ノウル」と命名されるそうです。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

【追伸】

 

無事にオレンジフェリーに乗れた暁には、しっかり記事にしたいと思うので、どうか気長にお待ちください。

 

 

f:id:marines54:20200906001543p:plain

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村