では、早速前回の続きです。
前回を未読の方は、下のリンクをご覧くださいませ。
と、いうことで今度の四国遠征はオレンジフェリーさんを使うことに決定しました。
まずは、オレンジフェリーさんについての情報を簡単にご紹介しましょう。
正式な会社名は四国開発フェリー株式会社。本社は愛媛県。なお、関連会社に九四オレンジフェリー株式会社もある。
就航航路は東予港(愛媛)〜南港(大阪)と新居浜港(愛媛)〜神戸港(兵庫)。九四オレンジフェリーの就航航路は八幡浜港(愛媛)〜大分の臼杵港(大分)を結んでいる。
今回の旅で私が利用するのは東予港(愛媛)〜南港(大阪)なので、この航路について少し詳しく書こうと思う。
この航路に投入されているフェリーは2種類。
・おれんじ えひめ(2018年8月25日就航)
・おれんじ おおさか(2018年12月6日就航)
おれんじ おおさかの方が若干新しいが、共に最近投入された新造船。
船内の紹介等は、乗船した後に別の記事でまとめようと思う。
【時刻表】
東予港22:00発→大阪南港6:00着
大阪南港22:00発→東予港6:00着
基本的には、おれんじ えひめと、おれんじ おおさかが隔日運行となる。
(ドッグ入り等がある場合は、変更となる場合あり)
【客室タイプ】
・ロイヤル(ツインルーム)全2室
・ロイヤル(ダブルルーム)全2室
・スイート(洋室)全24室
・スイート(和室)全5室
・スイート(和洋室)全5室
・デラックスシングル 全49室
・シングル/シングル+ 全212室/全36室
・(ウィズペットルーム)
※おれんじ えひめ、おれんじ おおさか は同じ客室数。
【運賃】
乗船日により運賃が異なる、変動制。
一人あたりの運賃は下記の通り。
(A期間)
・ロイヤル 17,300円
・スイート 12,200円
・デラックスシングル 9,400円
・シングル(シングル+) 7,600円
(B期間)
・ロイヤル 16,800円
・スイート 11,700円
・デラックスシングル 9,000円
・シングル(シングル+) 7,100円
(C期間)
・ロイヤル 15,300円
・スイート 10,700円
・デラックスシングル 8,200円
・シングル(シングル+) 6,600円
※ウィズペットルーム利用の場合は、別途5,500円。
※小学生は、大人運賃の半額(10円未満切り上げ)。
※1〜小学生未満は大人1名につき、1名無賃。
※ただし、団体として乗船する場合は、小人運賃が必要。
(客室貸し切り料金)
・ロイヤル(2名定員)を1名で貸し切り
⇒1名分の等級料金の50%
・スイート(2名定員)を1名で貸し切り
⇒1名分の等級料金の50%
【運賃(自動車)】
※自動車には変動運賃は適用されない(A・B・C期間同一運賃)。
※運賃には運転者1名分(シングル)を含む。
※トラック・バスは別運賃。
・3m未満……12,400円
・4m未満……14,900円
・5m未満……18,400円
・6m未満……23,300円
【その他料金】
特殊荷物(二輪車)料金
・軽車両(自転車など)……1,700円
・原付自転車(125cc未満)……3,100円
・二輪自動車(750cc未満)……4,700円
・二輪自動車(750cc以上)……6,100円
手荷物料金
・ペットルームケージ使用料……1,100円
・その他……520円
【各種割引】
・往復割引
割引率:2割引
対象:全等級・乗用車(復路のみ)
適用(注意事項):往復1週間(出発日、着日込み)以内の利用、往復同時に事前購入が必要(事前にオレンジフェリーまたは各旅行代理店にて購入)、復路が往路と同等級または同等級以下の場合に適用となる(シングルとシングルプラスは同じ等級として往復割引対象となる)。
・学生割引
割引率:2割引
対象:シングル/シングル+
適用(注意事項):学生証で割引適用、学校から発行される学生割引証でも可、その場合、片道で割引証1枚必要のため、往復なら2枚必要。
・救護割引
割引率:5割引
対象:シングル/シングル+
適用(注意事項):各保護施設発行の旅客運賃割引証を提示
・身体障害者割引、知的障害者割引、精神障害者割引
※詳細はオレンジフェリーのHPをご参照ください。
・団体割引
割引率:1割引
対象:全等級
適用(注意事項):15名以上(ドライバーは含まない)、車両の割引はなし、複数等級で利用の場合は利用等級の最低等級に団体割引を適用、それ以外の等級には利用の最低等級とそれ以外の等級差額が加算される。
※どの割引に関しても、他の割引との重複適用はできない。
※上記以外の割引については、予約センターに確認が必要。
※団体割引は繁忙期は受付除外期間になることがあるので、事前に予約センターに確認が必要。
・予約センター(東予):0898−64−4121
・予約センター(大阪):06−6612−1811
以上が大まかなオレンジフェリーの概要。
ここから、GoToトラベルキャンペーンを適用するためには、いくつかパターンがあり……オレンジフェリーの場合に限って説明すると以下の通り。
① 7月22日から8月31日乗船の場合
⇒GoToトラベルキャンペーンの事後還付請求の対象となるので、 乗船券の半券(領収書)を使って還付申請を行う。
※還付申請は代表者の一括申請となる
※領収書の再発行はできない
※還付に必要な領収書と宿泊証明書は乗船券の半券で対応が可能
※還付手続きは9月14日まで
※手荷物料金、ウィズペットルーム使用料、トラック・バスは対象外
※申請書の宿泊施設名は「四国開発フェリー」
※都道府県名は「愛媛県」
② 9月以降の乗船の場合
オレンジフェリーは8月末にGoToトラベルキャンペーンの事業者登録が承認されたが、国の定める第三者機関との連携が必要となっており、販売準備のためキャンペーン割引は9月10日(木)以降の乗船より対象となる。
9月1日(火)〜9日(水)乗船分に関しては、直接オレンジフェリーへの予約分はキャンペーンの対象外となる。
9月10日(木)以降乗船の場合は、オレンジフェリーでの乗船予約手続きに加え、国の定める第三者機関(STAYNAVI)への登録が必要となる。登録方法等の詳細に関しては、分かり次第オレンジフェリーのHPにて案内がある。なお、9月10日(木)までに地域共通クーポンの配布が始まらない場合は、35%のみの割引対応となる。
このブログを書いている段階で9月に入っているので、今後オレンジフェリーを利用される方は②に該当する可能性が高いが、注意しなければならないのは、9月1日〜9日までに乗船予定の方。
この場合、上記説明にも書いてあるが、国の定める第三者機関を使っての販売準備が間に合わないので、この期間の予約をオレンジフェリーに直接している方に関しては、残念ながらGoToトラベルキャンペーンの対象外となってしまう。
ちなみに、この決定に至るまでには紆余曲折あったようで、私も直接オレンジフェリーさんとGoToトラベル事務局に問い合わせをして、事情を聞いてみた。
私が聞いた内容を時系列的に言うと、下記の通り。
①オレンジフェリーはGoToトラベルキャンペーンの事業者登録が始まって、比較的早い段階で申請を出していた。
②しかし、正式に申請が通ったのは8月末(公式HPで告知があったのは8月25日頃)。この時点で、ようやく8月末までの乗船分が還付申請の対象となることが決定(この告知のタイミングでも9月以降の対応は発表されなかったため、どのような対応になるのかをオレンジフェリーの予約センターに電話にて確認)。
③オレンジフェリーの回答は次の通り。「8月末にようやくGoToトラベルキャンペーンの事業者登録が承認されたが、9月以降の販売方法に関しては、GoToトラベルの事務局に問い合わせをしており、返答待ちの状態なので現時点で未定」とのこと。
④その後、GoToトラベルの事務局にも同様の質問をしてみると、回答は次の通り。「事業者さんの事業者登録の承認が完了した段階で、35%割引価格での販売が可能となる。そこから先は事業者側の問題。そのようなプランや販売方法を準備できていないのであれば仕方がない。なお、いかなる理由があろうとも還付申請の対象は8月末までの旅行なので、例外として還付の対象にすることもできない」とのこと。
⑤他のフェリー会社の9月以降の対応をHP等で確認したところ、三井商船(サンフラワー)や太平洋フェリーは当面の間、旅行代理店を通しての予約に限り、GoToトラベルキャンペーンの対象になるとの発表があった。同様の内容を再びオレンジフェリーに問い合わせしてみたが「現段階でそのような対応も未定なので回答はできない」とのこと。
⑥その後、9月1日以降の対応については、先程上記で記載した内容がオレンジフェリーの公式HPで発表された(8月29日頃)。
しかし、⑥の発表が出る少し前、このまま待っていても埒があかないので、私はオレンジフェリーも他のフェリー会社と同様の対応となることを想定して、旅行代理店を通して予約を取ることを決意。
大手なら間違いないだろうと、まずはJTBへ連絡。するとフェリーのチケットのみの手配はしていないとのこと。で、あれば宿泊とセットでも良いので探してほしいと依頼するが、こちらもオレンジフェリーとのセットプランは販売していないそう。
仕方がないので、日本旅行と阪急交通社にも同様の問い合わせをしたが、どこも同じ回答。
まさかの事態に焦る私。
しかし、このままGoToの割引が使えないなら、そもそもフェリーを使う意味が無くなってしまう……と、いうことで意地で他の旅行代理店をネット検索していると、とある旅行代理店がヒットした。
その名も『株式会社日本交通社』さん。
HPを見てみると、どうやら松山に本社を置く小さな旅行代理店とのこと。
もう、こうなったら藁にもすがる思いで、電話を掛けてみることに。
「……すみません、オレンジフェリーさんのチケットだけって手配できますか?」
「はい、大丈夫ですよ」
え、本当!?
失礼ながら、あまり期待せずに電話したものだから、想定していなかった返答に思わずテンションが上がってしまった。
その後、冷静になって料金体系や割引制度等について確認をしたのだが、担当をしていただいた女性の従業員の方の対応が本当に素晴らしく、迷わず手配をお願いすることにした。
最終的に依頼した内容は下記の通り。
【期間】C期間
【部屋】スイート
【車両】4m未満
【航路】往路:南港(大阪)→東予港(愛媛)
復路:東予港(愛媛)→南港(大阪)
【料金】
往路:4m未満(運転手1名分含む)14,900円+等級変更4,100円、大人1名(スイート)10,700円
復路(2割引):4m未満(運転手1名含む)11,920円+等級変更3,280円、大人1名(スイート)8,560円
合計:53,460円
そこからGoToトラベルの35%割引が適用なので、
53,460−18,700=34,760円
ここに、旅行代理店の取扱手数料(1名あたり330円)がプラスされて、最終的には35,420円。
これを、片道(1名)で計算すると8,855円。
ちなみに、これは自動車(4m未満)を往復運賃も含んでいる。
はっきり言って破格である。
本来、フェリーの自動車運賃を割引の対象にすることは難しいが、今回のGoToトラベルキャンペーンを使えば、かなりお得にフェリー旅をすることができる。
おそらく、今しかできない方法なので、フェリー旅が好きな方は、ある意味で今の時期が狙い目かもしれない(開始日は未定だが、残りの15%分の地域振興クーポンの配布が始まれば、さらにお得になる)。
予想に反してかなり長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさんも、せっかくの機会なので『GoToトラベルキャンペーン』を活用して、お得に旅をしてくださいね!
もちろん、新型コロナウイルス感染予防対策も万全に!
最後に、今回旅の手配をしていただいた『株式会社日本交通社』さんの対応は本当に素晴らしかったです。もし、機会があれば一度ご相談してみることをオススメします♪
※ここでご紹介した内容は、予告なく変更となる可能性があります。最新の情報につきましては、ご自身でご確認いただきますようお願い致します。