温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

オレンジフェリー乗船記③

先日、私の住む地域でも初雪と初積雪がありました。

 

と、言ってもそんなに積もった訳ではありませんが、とにかくめっちゃ寒かったです。

 

この調子でいくと、今年の冬は寒そうな気がしますねー。

 

 

では、今日も前回のオレンジフェリー乗船記の続きです。

 

前回を未読の方はこちらからどうぞ。

 

 

www.marines54.com

 

 

さて、いよいよお待ちかねのディナータイムです。

 

夜行フェリーと言うとバイキングのイメージが強いですが、オレンジフェリーはレストランで好きなメニューを注文するシステムです。

 

メニューはだいたいこんな感じ。

 

 

f:id:marines54:20200928001100j:plain

メニュー

 

 

ちなみに、これ客室のTV画面なんです。事前にメニューを決めてからレストランに行けるので、とても良いシステムだと思います……が、私たちが気づいたのは戻ってからだったので、現地でめっちゃ悩みました。

 

 

f:id:marines54:20200928001036j:plain

本日のおすすめ

 

 

ちなみに、レギュラーメニューに加えて本日の一品なんかもあります。

 

中でも私の胃袋をガシッと掴んだのはこちら。

 

 

 

f:id:marines54:20201217213602j:plain

ちゃんぽん

 

 

 

司厨長おすすめのちゃんぽん!

 

実は事前リサーチで九四オレンジフェリーのちゃんぽんが美味そうだったので、食べたいなーと思っていたのですが、まさか四国オレンジフェリーのレストランで出逢えるとは……これは運命と言っても過言ではありません。

 

と、いうことで私はちゃんぽんと、からあげ(単品)をオーダー。

 

相棒は宇和島鯛めしをチョイス。

 

 

 

f:id:marines54:20200928001313j:plain

本日のおすすめ

 

 

 

実物の展示品があるので、食欲をそそられます。

 

鰻とろろ丼もうまそうだなー。

 

 

 

f:id:marines54:20200928001347j:plain

お酒コーナー

 

 

こんな感じの素晴らしいお酒コーナーもあるのですが、今回は新型コロナの影響で稼働しておらず。会計時に注文するスタイルになっていました。

 

 

 

f:id:marines54:20200928001009j:plain

圧巻のラインナップ

 

 

焼酎たちにお待ちされていましたが、やはり私はこれが呑みたかった!

 

 

 

f:id:marines54:20200928001251j:plain

生ビール!

 

 

オレンジフェリーのプラカップに注がれた新鮮な生ビール!

 

これが旨くないわけがない!

 

あまりの美味しさに、料理が到着する前に1杯呑み終わってしまいました。

 

そうこうしているうちに料理の方も呼び出してくれたので、取りに行くついでに生ビールをおかわり。

 

 

はい、やってきました本日のメインイベント。

 

 

 

f:id:marines54:20200928001145j:plain

からあげと生ビール

 

 

画像でも十分美味しそうですが、またこのからあげがヤバいくらい美味かった!

 

揚げたてサクサクの衣に、肉汁あふれるジューシーなモモ。

 

これが生ビールに合わないわけがない。

 

これだけで昇天してしまいそうでした。

 

 

 

f:id:marines54:20201217215530j:plain

宇和島鯛めし

 

 

お次は宇和島鯛めし。

 

日本一豪華な卵かけご飯!と、いうことで食べ方を記載した紙もついています。

 

私も相棒に一口もらいましたが、鯛が新鮮で美味しかったです。

 

 

 

f:id:marines54:20200928001156j:plain

ちゃんぽん

 

 

で、最後はお待ちかねのちゃんぽん。

 

見た目はシンプルですが、一口スープをすすると……肉、野菜、魚介の旨味が凝縮されたパンチの効いた味が味覚中枢を刺激しまくり。

 

これは……やばい。

 

おすすめメニューといっても、まあそれなりの味でしょ……などと思っていた自分を怒ってやらなければならないくらい、このちゃんぽんは美味い。

 

ちゃんぽん麺との相性も抜群で、具のチャーシューやエビもめっちゃ美味い。

 

一心不乱にすすりまくって、あっという間にぺろりと平らげてしまいました。

 

これには相棒も大満足。

 

私たちの予想を大きく上回る、オレンジフェリーの料理は最高でした。

 

 

で、その感動を誰かと共有したくて、おかわり生ビールを買いに行く際にレジの係員さんに「本当に感動するくらい料理が美味しかったです! 特にちゃんぽんが最高で……ちなみに、ちゃんぽんはいつもあるんですか?」と訊いたところ、女性の係員さんがニコッと笑って「そうなんですよー、いつもあるわけじゃないのでお客さんはラッキーでしたね。ちなみに今日は3食限定でした!」とのこと。

 

……ん?

 

ちょっと待てよ。

 

3食限定?

 

確かに先程の商品ディスプレイコーナーを見てみると、ちゃんぽんの姿はない。

 

「いやいやいや……本日のおすすめが3食限定って……どんだけレアやねん!」

 

と、心の中で激しいツッコミを入れながら、早めにレストランに来た自分たちを褒めてやろうと思いました。

 

ちなみに、復路のレストランメニューにちゃんぽんは無かったので、本当に運が良かったんだと思います。ビギナーズラックというやつでしょうか。

 

テーブルに戻ってからも、相棒と「本当によかったねー」と話をしていると「そういえばこの船ってアルコール自販機も売店も無かったんじゃない?」という話になり、じゃあ、もう少し呑みたいのでレストランで缶ビールを買っていこうということで、またもや先程のお姉さんのもとへ。

 

「すみませーん、缶ビールのロング缶と……からあげってテイクアウトできますか?」

 

と、衝動的に訊いたところ、厨房さんが快くオッケーしてくれたので、からあげ(単品)もお持ち帰り。ちなみに、後で相棒にめちゃくちゃ怒られました。

 

 

 

f:id:marines54:20201213232155j:plain

二次会

 

 

でも、お持ち帰りからあげも背徳感の味がして最高でした。

 

 

 

と、ここまで書いたら夜も寝静まってそろそろ寝るのかなー、という頃合いですよね、普通。

 

 

でもね、実はこの船、まだ大阪南港を出港すらしていないのです!

 

 

 

だって、船は22:00出港ですが乗船は20:00からできてしまうんですもの……。

 

 

はい、はっきり言いましょう。

 

ペース配分を完璧に間違えました。

 

 

もう、おじさん、ほろ酔いを通り越して深酔いのべろんべろんです。

 

やっちまいました。

 

 

と、いうことで本日はここまで。

 

次はおそらく出港〜船内案内〜下船でラストですかね。

 

なんとか年内には更新しようと思うので、もうしばらくお待ちくださいませー。

 

 

 

〜追伸〜

 

何度も言いますが、からあげとちゃんぽんは最高です。

 

ぜひ、一度ご賞味あれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村