温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

オレンジフェリー乗船記③

先日、私の住む地域でも初雪と初積雪がありました。 と、言ってもそんなに積もった訳ではありませんが、とにかくめっちゃ寒かったです。 この調子でいくと、今年の冬は寒そうな気がしますねー。 では、今日も前回のオレンジフェリー乗船記の続きです。 前回…

オレンジフェリー乗船記②

気がつけば12月も中頃まで差し掛かり、2020年も本当に残すところあと僅かとなってしまいました。最近は、朝晩の冷え込みも激しくなってきたので、体調管理には気をつけたいと思います。 さて、ではさっそく前回のオレンジフェリー乗船記の続きです。 前回を…

オレンジフェリー乗船記①

あっという間に12月ですね。 本当に月日が流れるのは早いです。 特に今年は新型コロナの影響もあったからか、それともただ歳を重ねて体感速度が早くなっただけなのか、とにかく異常なまでに時間の流れが早く感じます。 と、まあ、つまりはそのような口実の言…

〜絶品 カツオのたたき〜 『明神丸 本店』

みなさん、お久しぶりです。 旅に出ていたので、間隔が空いてしまいました。 例のオレンジフェリーさんを使っての船旅でしたが、こちらに関しては後日ゆっくり記事を書きたいと思います。 今日は、前回ご紹介した『しじみラーメン』が名物の『呑兵衛屋台』さ…

呑んだ日の〆はコレ! 呑兵衛屋台の『しじみラーメン』

みなさん、こんにちは! とある読者さんから「最近ラーメン記事が少ない」とご意見を頂戴したので、今回は久しぶりにラーメンネタです。 以前、高知県に行った際に高知駅の近くのビジネスホテルに宿泊したのですが、せっかく高知に来たんだし「カツオのたた…

台風一過!

こんばんはー。 台風10号は、思っていたよりも影響が小さくて、ほっとしました。 私の住んでいる地域もほとんど被害はなく、6日の深夜から7日の明け方にかけて少し強めの雨が降った程度で、朝からは曇り空で風は少し強めでしたが、涼しくて良い感じの気候。 …

台風10号(ハイシェン)襲来……。

みなさん、こんばんは。 突然ですが、台風がやってきましたね。 まぁ、台風シーズンなので仕方ないっちゃあ、仕方ないんですが。 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は私、9月の初め頃に四国に行く予定でして……。 ご存知ではない方は、以下のブ…

GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その②(番外編)

では、早速前回の続きです。 前回を未読の方は、下のリンクをご覧くださいませ。 www.marines54.com と、いうことで今度の四国遠征はオレンジフェリーさんを使うことに決定しました。 まずは、オレンジフェリーさんについての情報を簡単にご紹介しましょう。…

GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その①(番外編)

ここ最近、ずっとGoToトラベルキャンペーンについて書いてますが、どうしても内容が批判的なものになってしまいがちで誤解されそうなので、今日は特別編として「こんな感じでキャンペーンを使うとお得に旅行ができますよー」という紹介をしたいと思います。 …

GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その肆)

さあ、早速ですが今日も続きをいっちゃいましょう! 第四夜です。 前回の内容はこちらから。 www.marines54.com ほんの数回で終わるつもりだったこのネタですが、思いのほか長くなっております。 ただ、1つ1つの記事のボリュームが多すぎても読んでいて疲れ…

GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その参)

こんばんはー。 今日もお仕事で疲れたので、サボりたいところですが、頑張って更新しますよー。 さあ、いこう。第三夜の幕開けだ。 あ、ちなみに前回のおさらいはこちらです。 www.marines54.com さて、7月10日に同月22日からの開始が発表された『GoToトラベ…

GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その弐)

はい、頑張っていきましょー。 第二夜です。 あ、前回を未読の方は先にこちらをご覧くださいね。 www.marines54.com さて、怒涛の幕開けとなった『GoToトラベルキャンペーン』 そもそも何が問題なのかと言うと、前回も簡単に触れたが、一度は落ち着きつつあ…

GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その壱)

さて、唐突ですが現在絶賛開催中のGoToキャンペーンについて、あくまで個人的な感想を述べていこうと思います。 7月22日から始まったGoToトラベルキャンペーン。 そもそも、このキャンペーンについて、まだよく分かっていないという方も多いと思うので、キャ…

二条城の桜ライトアップとプロジェクションマッピング

※これは今年の3月後半に書いた記事です。お蔵入りで寝かせておくのも勿体ないので、季節感のかけらもないですが、公開しておきます。来年はマスクを着けることなく、いつも通りのお花見がしたいものですが……来春はどうなっているのでしょう……。 ※※※ 私事です…

本格さぬきうどん 『穂乃香』

私、ラーメンも好きですが麺類は全般的に大好物です。 そんな訳で、今日はさぬきうどんの名店をご紹介。 尼崎にある『本格さぬきうどん 穂乃香』さん。 店舗外観 阪神尼崎駅を降りてすぐの商店街を歩いて徒歩10分程度の距離にあります。ちなみに、この商店街…

私の新しい相棒 〜 Chromebook S330 〜

※この記事は今年の3月末頃の内容です。 突然ですが、今までずっとお世話になってきた、東芝dynabookくんがWindows7のサポート終了に伴い、現役を引退することになりました。2012年頃から使っていたので、今年で8年目(いくらなんでも使いすぎだろ……)。 パソ…

熱海の夜鳴きラーメン『御冨久路』さんよ〜

ご無沙汰しております。 バタバタしており、少し更新間隔が空いてしまいました。 今日はリハビリがてら、先日ご紹介した熱海の竜宮閣さんに宿泊した際に訪問したラーメン屋さんをご紹介します。 さて、以前のブログでご紹介した熱海にある、超絶昭和レトロで…

令和の時代に残る竜宮城……ならぬ、『竜宮閣』

まだ、新型コロナウイルスが全国まで感染拡大していなかった今年の初め頃。熱海で開催されたセミナーに参加する為に熱海遠征をしました。 その際に、宿泊した老舗旅館。 私自身、熱海を訪れるのは人生初めてのことで、どこの温泉が良いのかも良く分かってい…

『かけ』なのか『す』なのか、『あげさん』なのか『あげだま』なのか、それが問題だ

今日のブログはゆるーい雑談です。 先日、私の職場で唐突にこんな話が出ました。 事の発端は、とある人物の何気ない一言です。 「あー今日のお昼は、すうどんにするかなー」 それに反応した私。 「それって、かけうどんのこと?」 「え、かけうどんってなに…

世界に羽ばたくグローバルなラーメンチェーン店『味千ラーメン』

突然ですが、夜中は無性にラーメンが食べたくなりますよね。 ただ、新型コロナの影響で深夜営業しているラーメン屋さんが少なくなったのが個人的に残念です……。 まあ、住んでいるのが田舎なので深夜営業のラーメン屋さんは、もともとそんなに多くないのです…

ぶらり銭湯シリーズ 〜京都・山城温泉〜 

はい、唐突に始まりました、銭湯シリーズ。 私自身、銭湯はあまり行かないのですが、銭湯自体は大好きです。 どうしても普段は温泉の方を優先してしまうので、銭湯活動は疎かになりがちですが、たまーに通りがかりに思いつきで入ったりすることがあります。 …

どうとんぼり神座の期間限定『冷たいおいしいラーメン』

はい、今日なラーメン記事でも書いていこうと思います。 今回ご紹介するのは、関西を中心に店舗を展開するラーメンチェーン店『どうとんぼり神座』さんです。 『どうとんぼり』という名前の通り、記念すべき第1号店は大阪の道頓堀にオープンしたそうです。ち…

歴史ある温泉街『湯の峰温泉』〜つぼ湯〜

今日は温泉ブログです。 温泉好きなら一度は訪れたい温泉地。 和歌山県にある『湯の峰温泉』。 熊野本宮大社へと続く中辺路沿いに位置しており、約1800年も昔から熊野本宮大社へ参拝する人々の湯垢離場(ゆごりば)として親しまれてきました。※湯垢離とは、…

地元のソウルフード『天理スタミナラーメン』

さて、新型コロナウイルスがいよいよ身近なものになってきたという実感があります。いつ、自分の周りで出てもおかしくない状態なので、できるだけ私も不要不急の外出は控えようと思います。 とはいえ、人間健康的に生きるためには適度な運動と適度な娯楽が必…

地元民に愛される中華屋『中華飯店のあき』

今回は、私の地元ではないですが静岡の渋い中華屋さんをご紹介。 中華飯店のあき 三島駅前店さん。 熱海遠征(温泉)の帰りに立ち寄りました。 歩いていると偶然見つけてたまたまの訪問……ではなく、以前テレビの『天津飯特集』で紹介されていたのを観て、無…

禁断の中毒性『六五六』の激ウマちゃんぽん

私が今まで食べてきた麺類の中で、最も中毒性が高いのが今回ご紹介する六五六(むつごろう)のちゃんぽん。 場所は大阪府堺市。JRと南海の三国ヶ丘駅から徒歩10分程の距離です。 私がこの店を初めて知ったのはかれこれ3年程前。とあるラーメン好きの知り合い…