温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

近況報告

お久しぶりの更新です。

 

以前から何度も同じことを言っていますが、継続することは本当にむずかしいですねー。

 

前回の更新から、はや数ヶ月。時の流れが早いのか、ただ単に私が自堕落なだけなのか……まあ、圧倒的に後者が原因なんでしょうけど。

 

世の中は相変わらず、新型コロナウイルスに翻弄されたまま。

 

変異株がどんどん出てきたり、ワクチン接種がどんどん進んできたり、なんやかんやとオリンピックは開催されたけど無観客で、でもやっぱり選手たちが躍動している姿は素晴らしいなーと思ったり。

 

そんな中、ありがたいことに私も今のところ健康に過ごせています。

 

ただ、ひとつだけ、ずーっと個人的に引っかかっているのが、日本人はあまりにも無警戒というか、人を信じすぎるというか、まわりの空気に足並みを揃える風潮があるというか……。

 

これは別にワクチン接種に賛成とか反対とか言うわけではなくて、あくまで私の個人的な意見なのだけれど、ただ単純に、みんな気持ち悪くないのかなーと思うわけですよ。

 

だって、今まで自分の身体の中になかったものを、意図的に身体の中に入れるわけじゃないですか。それって普通の感覚だったら気持ち悪いんじゃないかなー。

 

そして、大多数の人に発熱等の副作用が出てるじゃないですか。そんな風にワクチン打ったらしんどくなるのが分かっているのに、打ちたくないですよ。しかも2回〜3回も。

 

そりゃあ、仮に新型コロナに感染したら致死率99%とか言うなら話は別ですよ。でも、実際のところ新型コロナに感染したことが直接、死因になった数はそこまで膨大な数ではないと思うんですよ。まあ、私が無知なだけかもしれないし、実際に亡くなられた方にはかける言葉もむずかしいところだけれども。

 

あと、最近はワクチンパスポート的な話も出てきているので、もしかするとワクチン接種をしないと日常生活に支障をきたすような世の中になるかもしれないけど、とりあえずその段階になるまで、私はワクチン接種はしないかなー。

 

だって、注射も痛いのも苦しいのもキライだし。

 

だから、自分にできる限りの感染対策はしているつもりだし、これからも続けようとは思うけれど、ある意味でコロナにかかることが『異常』ではなく『普通』である世の中になってほしいとも思う。

 

特に田舎あるあるだけれど「〇〇さん家の✕✕さんがコロナにかかったらしい」となれば、厳しい言い方をすれば村八分。直接的な攻撃は少ないとは思うが、はっきり言って差別や偏見の対象となることは間違いない。

 

もちろん差別はいけないことだと頭では理解しているつもりだが、では私が実際にそのような立場になったらと考えると、大きな声では言えないが、やはり心のどこかでコロナにかかった人をそのような目で見てしまうと思うし、態度にも出ると思う。

 

では、仮にインフルエンザにかかった人に対してはどうだろう。人にもよるだろうが、少なくとも今の新型コロナと同じような目では見ないだろう。

 

ならば、新型コロナとインフルエンザの違いは何なのか。タミフルという特効薬があるかないか、ウイルスがどんどん変異しているのか否か、世の中の風潮、報道のあり方、情報操作等々、挙げればキリがないと思う。

 

でも、そんなことにもそろそろ飽きてきた。

 

やっぱり以前のような日常が早く戻ってきてほしい。

 

だからこそ、新型コロナは『異常』ではなく『普通』になって、インフルエンザのように当たり前のように存在するものとして受け入れられるべきだと思うし、どこで誰がいつ感染したとしても、それは『当たり前』のことだとして受け入れられる世の中になってほしい。

 

あと、私は新型コロナのことは『嫌』だけれども『嫌い』ではない。

 

新型コロナが出てきたからこそ、手洗いうがい、アルコール消毒、飛沫感染防止のための対策等が徹底され、体調を崩すことが格段に減っているし、インフルエンザの感染者数も激減している。

 

また、働き方の変化や休日の過ごし方の変化に伴い、今まではありえなかった人間関係が構築されたり、新たなコミュニティが形成されたり、コロナがなければ取り組まなかったようなことにチャレンジをしたり、それによって今後の人生に大きな変化をもたらしたり、捉え方次第では、新型コロナの存在は必ずしもマイナスしかないというわけでも無いと思う。

 

まあ、こんなことを書くと、ややこしい人たちに絡まれそうなので、ここで書いてあることは、あくまで私一個人の考え方であり、別に誰かにそれを強要したり、影響を与えようとしたりということは一切考えていないので、勝手解釈でややこしい受け止め方はしないでいただけるとありがたい。

 

うーん、なんだか途中から何を書いているか分からなくなってきたので、今日はこのへんで。

 

あと、これからは最後に記事の内容とは全く関係のない画像を1枚ずつ貼りつけていこうと思います。

 

この行為にも特に意味はありません。

 

では、本日の1枚。

 

 

 

 

f:id:marines54:20210816230810j:plain

モアイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村