2022年を振り返ってみると、本当あっという間に終わってしまった1年だったように思う。仕事でもプライベートでもそれなりに色々あったが、何よりも健康で過ごすことができたことに感謝したい。健康だったからこそ日本各地に旅に行けたし、美味しいものも美味しいお酒もたくさん楽しめた。
私個人としては新型コロナウイルスのワクチン接種に否定的だったが、各種GOTOキャンペーンや全国旅行支援等の恩恵を簡単に得るためには、ワクチン接種をすることが手っ取り早いという国の人参作戦にまんまと釣られる形で、現時点で4回目の接種まで終えている。幸い大きな副作用やコロナへの感染もないので結果オーライといったところか。まあ、検査をしていないから分かっていないだけで、本当はどこかのタイミングでコロナに感染しているかもしれないが、世の中には知らない方が幸せなことの方が多い。
で、2023年はどういう年にしたいのか。『一年の計は元旦にあり』と、いうことで元旦に今年の抱負を書き出そうとしたが、不思議なことにすでに今日は1月3日である。この2日間は一体何をしていたのだろう。まあ、元旦は普通に仕事をしていたが。こんな調子では今年も何をしていたのかよく分からないままに1年が終わってしまいそうな気がする。私もそんな呑気なことをいつまでも言っていていい歳では無くなってきたので、自分を追い込む意味でも今年の抱負等をここに書いておこうと思う。
今年の抱負とか目標とかやりたいこと一覧
・資格を取得する(何とは書かないが2種類)
・ジムに月8回は通う(適度な運動で健康的な身体を維持)
・お酒は控えめに(健康診断の肝機能数値が正常値になるように)
・外食を控える(隙あらばラーメンを食べる習慣を自粛する)
・野球観戦は計画的に(スケジュールさえどうにかなれば衝動的に野球観戦に行くのをやめて、年間の野球観戦計画をしっかりとシーズンインまでに決めておく)
・旅行は計画的に(コロナになってから手厚い旅行支援があったのでコロナ前よりも旅行に行くことが多くなったが、お金がいくらあっても足りないので、これも年間計画をある程度決めておく)
・家のリフォーム計画を進行していく
・仕事でのスキルアップを図る
・クレジットカード等を使いすぎない
・年間貯金目標を設定する
とりあえずこんなもんかな。
いつも思っていることだが身近なところで不幸事があったりする度に思う。去年は特にそれをひしひしと感じた。どれだけ健康であっても、どれだけ資産があっても、どれだけ能力が優れていても、どれだけ人望があっても、どれだけ容姿が整っていても、どれだけ幸せであっても、それが永遠に続く訳がないから、例えばある日突然自分が居なくなっても、ある程度素晴らしい人生だったなーと思える程度には充実した日々を過ごしたいと。あと、人から恨まれるような生き方だけはしてはいかんよなーと。そういった意味でいうと『平々凡々』って素晴らしい言葉だ。当たり前のことは当たり前じゃない。当たり前のことほど恵まれていて素晴らしいことはない。だから、私は『平々凡々』であることに幸せを感じながら、これからも頑張って生きていこうと思う。
私も、私の大切な人たちも、今年が『平々凡々』で素晴らしい一年になりますように。本年もどうぞよろしくお願いします。