温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

健康づくりチャレンジ!

 

 

今日は久しぶりにお天気に恵まれた。

 

ここのところずっと、どんより雨模様だったので気分もどこか鬱々としていたが、やっぱりお天気はいいものだ。

 

溜まっていた洗濯物もしっかり乾いて、伸び放題になってジャングル状態になっていた庭の雑草の草刈りも捗った。畑の方はまだまだ残っているが……。

 

で、身体を動かして汗をかくと、やっぱり気持ちがいい。

 

普段の仕事では、基本的にはデスクワークが中心なので身体を動かすこともないし、汗をかくこともない。

 

それに年齢を重ねるにつれて、お腹まわりのお肉のつき方が気になるようになってきた。高校生くらいの頃は太らない体質だったので、まさか自分のお腹にお肉がつく日がやってこようとは。お酒って本当におそろしいわ。

 

で、このままではいけない、ということで一念発起してジムに行くことを決意。

 

ありがたいことに通勤途中に寄りやすいジムがあったので、早速訪問。

 

今までジムなんて行ったことがなかったので全然知らなかったが、ジムの利用料金って結構いい値段するのね。普通に通ったら最低でも5,000円くらい。さすがに、いきなりそんな金額を投じるのはリスキーなので、とりあえず説明だけでも聞こうかと。三日坊主になる可能性も高いし。

 

善は急げということで、早速仕事終わりに訪問。受付のお兄ちゃんを掴まえて、最近運動不足気味なのでジムに通って身体を動かしたいが、ここのシステムを教えてほしい旨を伝達……したつもりが、「あ、初めての方ですね!うちは最初にオリエンテーションをしないとダメなので、いつ来れますか?」と思わぬ返答。なんなら「ご希望のクラス(目標設定)はどれくらいでしょう」的な、もう通うこと前提で外堀から埋められてる感満載のレスポンスに思わずたじたじ。

 

気がつけば、初回のオリエンテーションの予約をして帰ってしまったのである……。

 

で、数日後。その日はたまたま肉体労働で着替える時間もなかったので、作業着で訪問。入り口に入った瞬間、なんかテンション高めのおっちゃんが、跳んで頭の上で手叩いてリズミカルに踊ってるし、同じく常連と思わしき人たちも周りでテンション高めに喋っているし。なんか、思わずそのまま引き返そうかと。この手のテンション高めのグループは生理的に受けつけないので、本当に苦手。団体行動とか大嫌いな人間だし。

 

なんか、自分がものすごく場違いなところに来てしまった感満載だが、めげずに受付のお兄ちゃんに声をかけて、オリエンテーションを受けにきた旨を伝達。この前のぽっちゃり系のお兄ちゃんとは別人で、わりと喋りやすい感じ。

 

事前に渡された書類を渡して、今回ジムに通いたい理由等をヒアリングされた後、館内の説明をしてもらって軽く1時間程度。ネックだった料金も、たまたまキャンペーン期間中とのことで、入会費は無料。平日夜のみしか利用できないが、税込み3,000円ポッキリのプランがあったので、迷わずそれを選択。そもそも仕事終わりにしか来ないだろうし、私的にはとてもありがたいキャンペーン。

 

自治体の母体の施設なので、専属トレーナーがつきっきりで指導ということもなく、各々が自分のペースで身体を動かしてくれればいいとのこと。ただ、希望の目標に応じた個人メニュー的なものを作成してくれるとのことだったので、これは依頼。

 

お腹まわりのお肉をどうしかしたいというのが最優先事項で、あわよくばそれなりに筋肉がつけばいいなー的なことをお願いしたところ、有酸素運動をした後に筋トレをする感じのメニューを作成してくれた。ただ、筋トレ用器具の名称とか見てもよく分からんので、それは初回利用時にスタッフが説明してくれるとのこと。

 

で、また数日後。

 

ついに初回利用。この日までに用意したものは室内用の運動シューズくらい。極力費用は抑えたいので、複合商業施設で4,000円程度の手頃なものを購入。メーカーとか特にこだわりとかないし、安くて軽ければなんでもよかったので、なかなか良い品をゲットできた。満足。

 

タオルとか動きやすい服装は家にあったものを持参。ロッカールームもあるので、仕事終わりにスーツでやってきても大丈夫。このへんはありがたい。しかし、マリーンズのシューズケースなんて衝動買いしたはいいけど、ゴルフもしないし使う機会もなくて宝の持ちぐされだったが、まさかここで日の目を見ることになろうとは。

 

この日はちょっと覇気のなさそうな、いかにもアルバイトのお兄ちゃんに、先日もらったメニュー表を見せて、その通りの順番に器具の使い方を教えてもらった。

 

有酸素マシン

エアロバイク15分→エクサートラック15分

 

ウエイトマシン

チェストプレス→ラットプルダウン→ロウリアデルト→シーテッドレッグプレス→ヒップアブダクション・アダクション→腹筋運動→背筋運動→ストレッチ(各10回×2セット)

 

と、ざっくりこんな内容。ウエイトマシンに関しては、使い方を覚えるのに精一杯だったので、ガッツリやる感じではなかったけど、有酸素運動に関しては楽しかった。特にバイクはテレビ観たりしながらできるので、案外好きかも。

 

じんわり汗をかくのは、やっぱり気持ちいいなー。

 

仕事の都合もあるので次はいつ行けるか未定だけど、三日坊主にならないように、早めに行くことにしよう。

 

 

『今日の独り言』

そんなにマッチョな感じではないけれど、身につけてる道具はいかにもお金がかかってそうで、意識高い系の方々って苦手だなー。と、いうか、入り口にいた踊るおじさんはマジで勘弁してほしい。

 

 

 

 

では、本日の1枚。

※記事の内容とは一切関係はありません。

 

 

 

 

f:id:marines54:20200806235631j:plain

名門大洋フェリーのファンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村