温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

台風一過!

こんばんはー。

 

台風10号は、思っていたよりも影響が小さくて、ほっとしました。

 

私の住んでいる地域もほとんど被害はなく、6日の深夜から7日の明け方にかけて少し強めの雨が降った程度で、朝からは曇り空で風は少し強めでしたが、涼しくて良い感じの気候。

 

と、いうことでお休みでしたが、私にしては早起きの分類に入る時間帯に起床。庭の草刈りと、畑に耕運機をかけたのですが、雨が降った後で水分を良い感じに含んでいたので、作業がはかどりました。

 

その自分へのご褒美といってはなんですが、午後からは約半年ぶりくらいに映画鑑賞とラーメンを食べに。

 

観た映画は『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。

 

安定のおもしろさ。

 

で、神座でおいしいラーメンを食し、帰宅。

 

ラーメンを食べるの自体久しぶりだったので、めっちゃ美味しかった。

 

思わず大盛りにしちゃいましたが、軽くぺろり。

 

やっぱり、ラーメンはおいしいぜ。

 

※がっついて食べてしまったので、写真を取り忘れました。

 

 

で、家に帰ってきて、今日のブログは何を書こうかなーと、過去に撮って外付けHDDに保存してある画像を漁っていると、懐かしい写真が出てくるわ出てくるわ。

 

温泉、ラーメン、野球、その他諸々。

 

ネタには事欠かないのですが、如何せん今日は外仕事で握力を使ったので、あまり長い文章は書きたくないので、短めで紹介できるものをチョイス。

 

 

台風一過ということで、台風に関連した画像をご紹介。

 

ちなみに、どうでもいい話ですが、私、わりと最近まで『台風一過』のことを『台風一家』だと思っていました。

 

台風ファミリーね。

 

つまり、今回の台風9号と10号は台風一家(ファミリー)な訳です。

 

以上、どうでもいい話でした。

 

 

さて、本題。

 

今から紹介する画像は、いったいどこでしょう。

 

 

f:id:marines54:20200907212553j:plain

どこでしょう

 

 

回答時間は10秒。

 

10

 

9

 

8

 

7

 

6

 

5

 

4

 

3

 

2

 

1

 

 

……はい、では正解発表〜(ドンドンぱふぱふ〜)

 

 

 

f:id:marines54:20200907211305j:plain

明石海峡大橋

 

 

 

こちら、台風接近で荒れに荒れている日の明石海峡大橋です。

 

 

かれこれ、5年程前でしょうか。

 

 

ちょうど、台風が来ているタイミングで明石海峡大橋の近くを車で走行していたのですが、ふと魔が差して「台風の日の橋を見てみたい!」と、思い、近くの百均でカッパを購入し、橋の下へ潜入。

 

なんとなく「風が強いんだろうなー」くらいにしか考えていなかったのですが、現地は想像以上の爆風。

 

台風中継で、よくリポーターの人が風に飛ばされそうになる身体を必死に堪えている映像を見ますが(さすがに最近は見かけませんよね)まさに、アレです。

 

百均で買ったカッパなんて一瞬で役に立たなくなり、全身びしょ濡れ。

 

雨なのか、海からの海水なのか分からない水滴が爆風に乗って、全身に叩きつけられます。

 

目を開けているのも困難でしたが、こんな日にこんなところまで来てしまった手前、せめて写真くらいは撮って帰りたいと思い、手持ちのiPhoneで撮影を断行します。

 

上で紹介した画像はその時のもの。

 

iPhoneは防水ではないので、濡れてしまってシャッターがまともに反応しません。

 

それでも、なんとか数枚の撮影を終えると、いよいよ橋の真下へ潜入。

 

 

 

f:id:marines54:20200907210843j:plain

明石海峡大橋の真下

 

柵はあれども、目の前には荒れ狂う海。

 

 

普段の穏やかな瀬戸内海しか知らない私にとって、目の前の海は全くの別物でした。

 

 

橋の横から見ているのとは、また違った光景。

 

 

爆風はさらに勢いを増し、少しでも気を抜けばそのまま海に飛ばされてしまいそう。

 

 

あまりに圧倒的な自然の力を目の前にして、全身を恐怖心が支配する。

 

 

頭上の橋は、荒れ狂う海を越えて、どこまでも続く霞の向こうの異世界へ繋がっているかのよう……。

 

 

ここに居たのは、ほんの数分でしたが、本能に刻まれる印象深い経験でした。

 

 

間違っても、こんな悪天候にこんな場所に近づいてはいけないということを再認識。

 

 

それ以降、台風が来る時は基本的に家でおとなしくしています。

 

 

ちなみに、こんなことをしていたことが当時まだ結婚していなかった相棒に知られて「あなたは死にたいのか。反省しろ」と、こっぴどく叱られたのでした……。

 

 

心配かけて申し訳ない。

 

 

みなさんも、台風の時は絶対に水辺に近づいちゃダメですよ!

 

 

命あっての人生です。

 

 

 

では、本日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

また、次回もお会いしましょう!

 

 

 

f:id:marines54:20200907210348j:plain

異世界へと続く明石海峡大橋

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:marines54:20200906001543p:plain

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村