温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

熱海の夜鳴きラーメン『御冨久路』さんよ〜

ご無沙汰しております。

 

バタバタしており、少し更新間隔が空いてしまいました。

 

今日はリハビリがてら、先日ご紹介した熱海の竜宮閣さんに宿泊した際に訪問したラーメン屋さんをご紹介します。

 

さて、以前のブログでご紹介した熱海にある、超絶昭和レトロで最高の温泉を提供してくれる、竜宮閣さんに宿泊をした日の夜、いつものごとく、温泉あがりにラーメンを食べたくなりました。

 

※竜宮閣さんの紹介は下の記事をご覧ください。

 

 

www.marines54.com

 

 

お宿にチェックインした時間が遅かった上に、がっつり時間をかけて温泉を満喫した後だったので、既にそこそこ良い時間。でも、有名な温泉街だし深夜に営業しているラーメン屋さんもあるだろう……と思い、Google先生にラーメン屋さんを尋ねてみます。

 

「オッケーGoogle! 近くのラーメン屋さんを教えて〜」

 

「どうやら、別のアシスタントと間違えているようです」

 

はい、私の相棒iPhoneのSiriさんに注意されました。

 

ごめんなさい。

 

さて、気を取り直してGoogle先生で調べてみます(オイ

 

ふむふむ……さすが有名な熱海温泉。深夜になっても、まだ営業しているラーメン屋さんが結構あります。

 

何軒か気になるラーメン屋さんがありましたが、歩くのが面倒だったので、その中でもお宿から1番近いお店をチョイス。

 

善は急げということで、竜宮閣のご主人にひと声掛けて、ラーメン店へ向かいます。

 

「あまり遅くならないでねー」と、ご主人。ラジャっす。

 

夜の熱海温泉街をてくてく歩きます。

 

「あ〜の山越えて〜♪ あ〜の川越えて〜♪」

 

知る人ぞ知る高野山のゆるキャラ、こうやくんのテーマソングを口ずさみながら、てくてく歩きます。

 

するとほんの数分で、はい、到着。

 

f:id:marines54:20200323201446j:image

 

温泉街の夜に『ラーメン』『ぎょうざ』のネオンが映えます。

 

f:id:marines54:20200323201615j:image

 

その名も、御冨久路。

 

おふくろ。

 

いい名前です。

 

スライドドアを開けて店内へ。

 

どうやら先客はいないようです。

 

ご主人が「どこでもいいよー」ということだったので、迷わずカウンターへ。

 

まだ比較的若い年齢のご主人が、ひとりで切り盛りされていました。

 

まずは何も考えずに、温泉あがりのビールを注文。

 

f:id:marines54:20200323204840j:image

 

サッポロの瓶ビール。伊豆限定のラベルが良い感じ。

 

瓶ビールは、グラスに注ぐという動作も含めて、瓶ビールという呑み物だと思っています。

  

 

とぽとぽとぽ……。

 

ぐびっ。

 

ぷは〜!

 

 

やはり、温泉あがりの1杯は最高です。

 

関西に住んでいると、あんまりサッポロは飲む機会がないけれど、これがなかなかに旨い。

 

ひと息ついてから、メニューを吟味。結構色々充実していて目移りしてしまいますが、夕食をしっかり食べた後だし、寝る前だったので、夜鳴きラーメンらしく、ここはシンプルに醤油ラーメンをオーダー。

 

ちゃきちゃきとラーメンを準備してくれているご主人とたわいもない会話をしながら、ラーメンを待ちます。

 

「伊豆限定のサッポロビール旨いですね〜」

 

「まあ、中身は同じやけどね」

 

「でも、工場が近いから新鮮なビールで旨いですよー」

 

「確かにそれはあるかもねー」

 

などという、どうでも良い会話ですが、居酒屋やラーメン屋さんでのこういう他愛もない会話が大好きです。もちろんカウンター越しは必須条件。

 

すると、途中で常連さんと思われる女性が2名ご来店。途端に店内が賑やかになります。

 

「とりあえず生!とからあげ!とぎょうざ!……私は生小!」なんて具合に手慣れたオーダーは、聞いているだけで楽しくなりますよね。

 

ご主人もしっかり地元トークに切り替えつつ、一気に入ったオーダーを手際よく調理していきます。同時に色んなことを出来る人ってすごいですよね。本当に憧れます。考えるよりも先に手が動く感じでしょうか。ちなみに、私は2つ以上のことを同時にするのが本当に苦手なので、間違っても居酒屋やラーメン屋の店主は出来ないでしょうね。

 

などと考えていると、手際よく調理された私のラーメンが着丼。

 

f:id:marines54:20200323205955j:image

 

……美しい。

 

〆の一杯に相応しい、シンプルisベストなビジュアルです。

 

レンゲを使ってまずはスープから。

 

おそらく鶏ガラベースの、昔懐かしいやさしい味わい。

 

うまい。

 

麺は中細で、スルッと入ってきます。

 

チャーシューもいい感じのサイズと脂の具合。

 

シャキシャキ水菜のアクセントもばっちり。

 

あー、たらふく呑んだ後の胃に染みる……。

 

……まあ、まだ呑んでるんですが。

 

で、あっという間に完食・完飲。

 

分かっちゃいるけど、ラーメンのスープはついつい飲み干しちゃいます。

 

あー、それにしても久しぶりに食べたシンプルなラーメン、本当に美味しかった。

 

ごちそうさまでした。

 

熱海1日目の夜を〆るには、最高のラーメンでした。

 

熱海に来たときは、また帰ってきます。

 

ありがとう、御冨久路さん。

 

 

【店舗情報】

御冨久路

静岡県熱海市田原本町2-11

0557-83-2481

JR熱海駅から徒歩10分程度

 

※新型コロナウイルスの関係で営業形態が変わっている場合がございます。定休日、営業時間等は直接店舗にご確認ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村