温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

私の新しい相棒 〜 Chromebook S330 〜

※この記事は今年の3月末頃の内容です。

 

突然ですが、今までずっとお世話になってきた、東芝dynabookくんがWindows7のサポート終了に伴い、現役を引退することになりました。2012年頃から使っていたので、今年で8年目(いくらなんでも使いすぎだろ……)。

 

パソコン音痴の私ですが、彼のおかげで少しはパソコンも触れるようになりました。ブラインドタッチも多少はマシになりましたし。

 

彼に乗せるにはオーバースペックな編集ソフトで酷使したりもしましたが、たまに落ちながらも頑張ってくれました。本当にありがとう。

 

さて、そうなってくると、彼に変わる新しい相棒探しが必要です。

 

今の主な用途としては、このブログを更新することと、You Tubeやプロ野球のネット中継を観たりするくらいなので、そこまで本格的なパソコンは必要ありません。

 

予算的にもそこまで余裕がないので、安くて、ある程度の実用性が必要です。

 

インターネットでかなり調べたのですが、私の求める価格帯だと、どうしても能力が少し物足りないものが多く、それでも5万円以上するものが大半を占めています。

 

正直、5万円という数字でも私には厳しいので、できれば3万円代で収めたいところ。

 

「手頃なパソコンないかな〜」としつこく探していると、とあるChromebookの紹介ページに行きつきました。

 

 

 

 

その中に書いてあった特徴としては、

 

・ChromebookはGoogleが開発したPCで、Chrome OSを搭載している。

 

・とにかく機能がシンプル

複雑で容量を必要とする作業には向きませんが、シンプルに文章を書いたり、動画を観たりするような使い方にはもってこいです。

 

・価格がとてもリーズナブル

安いものであれば約3万円程度から。セールなどのタイミングであれば、もっと安く購入できる可能性もあります。 

 

・起動、終了がめちゃくちゃ速い

普通のデスクトップPCと比べると異常なまでの速さです。ノートPCと比較しても、圧倒的な速さです。これは、ぜひ一度体験してほしい。

 

・ウイルスソフトが不要

なんと、ウイルスバスターやノートン先生が不要です。Googleが最新のセキュリティを自動アップデートしてくれます。ただ、製品によって自動更新サポートの有効期限が決まっているので、購入前にはよく確認しましょう。

 

・Androidアプリに対応している機種もある。

私はAndroidユーザーではないですが、ゲームなども出来るみたいですよ。

 

・データをクラウドで管理

ネット環境さえあれば、いつでもどこでもデータが共有できます。素晴らしい。

 

 

……ふむ。

 

調べれば調べるほど、自分にぴったりな気がしてきました。とりあえず、候補としてはChromebookに絞って、あとはどの機種にするかです。

 

これが想像以上に各メーカーが販売しているんですよね。

 

情報を集めるほどに、何が良いか分からなくなってきます。

 

あと、困ったのが、例年なら年度末の決算セールが開催されている期間なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、海外からの物流が滞っており、新品・中古共にChromebookを含んだPC関係も品薄のため、価格があまり安くありません。

 

しかし、新型コロナウイルスもいつ収束するか見通しが立っていない中で、いつまでも待ってはいられません。

 

たまたま、クレジットカードのポイントが溜まっていた分をTポイントに変えたところで、約8,000ポイントくらいあったので、Tポイントが使えるYahoo!ショッピングで買い物をすることに。

 

ちなみに悩んだ結果、最終的には予算面を最重視し、Chromebookの種類はコレにしました(私のはフルHDではありませんが)

 

 

 

ちなみに、ちょうどPayPayなどのキャンペーン期間中だったので、

 

商品代 単価34,800円(税込)から

期間限定割引クーポン △700円

Tポイント使用 △8,046ポイント

PayPay還元 3,074円相当

Yahoo!プレミアム会員還元 1,392円相当

キャッシュレス還元 1,302円相当

5のつく日キャンペーン還元 32円相当

アプリ初回利用還元 348円相当

PayPayボーナス 8円相当

Tポイント付与 348ポイント

 

上記の諸々還元があり、実質20,000円程度で購入できました!

 

あとは、新型コロナの関係で物流面が心配だったのですが、翌日には発送されてすぐに手元に届きました。よかった。

 

 

f:id:marines54:20200328235452j:plain

 

届いた時点で、箱が結構ボロボロ……(しかも、やたらと大きい)

 

私がライブの物販系で購入して、正直一番買って良かったと思っている、FictionJunctionソードでダンボールを開封(画像に写り込んでいるアイロンは気にしないでね)

 

 

f:id:marines54:20200328222604j:plain

 

 

ちなみに、FictionJunctionソードは別名『ダンボールカッター』で、ネットでも売っています。よくネットで買い物をする人には、真剣にオススメです。ダンボールが気持ちよく開封・解体できます。

 

 

 

 

f:id:marines54:20200328222545j:plain

 

 

 開封すると、ダンボールの中から……。

 

 

f:id:marines54:20200328222521j:plain

 

 

第二のダンボールが!!

 

今度は箱はきれいです。

 

 

f:id:marines54:20200328222453j:plain

 

f:id:marines54:20200328222209j:plain

 

 

わくわくしながら開封します。

 

 

f:id:marines54:20200328222152j:plain

 

 

f:id:marines54:20200328222113j:plain

 

 

じゃーん!

 

かっこええ……。

 

 

f:id:marines54:20200328222046j:plain

 

 

ロゴが秀逸です。

 

 

f:id:marines54:20200328222230j:plain

 

 

付属品はこんな感じ。

 

 

f:id:marines54:20200328222333j:plain

f:id:marines54:20200328222316j:plain

 

 

数は多くありませんが、必要最低限の各種装備。

 

なお、充電はC端子です!

 

 

f:id:marines54:20200328222430j:plain

 

 

ぱかっ。

 

 

f:id:marines54:20200328222408j:plain

 

 

キーボードは英字表記のみ。

 

エンターキーが非常に小さいのと、電源キーがBackSpaceの真上なので、タイピングが慣れるまでは少し注意が必要かも。

 

でも、打ち心地は見た目以上にしっかりとしていて、割と良い感じです。

 

 

f:id:marines54:20200328215526j:plain

 

 

簡単な内容ですが、説明書も入っています。地味にショートカットキーのまとめ書きがうれしいかも。

 

 

f:id:marines54:20200329001554j:plain

 

 

初期設定も、基本的にはGoogleとの連携だけなので、10分もあれば終わります。

 

PCの設定とか苦手なので、本当にありがたい。

 

あと、噂には聞いていましたが、立ち上がりが爆速です。

 

想像以上でした。今の会社のPCがかなり遅いので、あまりの違いに思わず笑ってしまいました。

 

さて、そんなこんなで新しく私の相棒になった、Lenovo Chromebook S330くん。

 

拙い文章しか書けませんが、今後ともよろしくお願いしますね!

 

 

※2020年8月現在、しっかり頼りになる私の相棒として活躍してくれています!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村