温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

本格さぬきうどん 『穂乃香』

私、ラーメンも好きですが麺類は全般的に大好物です。

 

そんな訳で、今日はさぬきうどんの名店をご紹介。

 

尼崎にある『本格さぬきうどん 穂乃香』さん。

 

 

f:id:marines54:20200810221911j:plain

店舗外観

 

阪神尼崎駅を降りてすぐの商店街を歩いて徒歩10分程度の距離にあります。ちなみに、この商店街はプロ野球ファンなら一度は聞いたことがあるであろう『日本一早い阪神タイガースのマジックが点灯する』尼崎中央三丁目商店街。商店街には六甲おろしが鳴り響き、頭上には阪神のマジックを掲げた可動式の虎が行ったり来たり。何も買わなくても、歩くだけでめちゃくちゃおもしろい商店街です。なかなか渋い店も多いし、商店街全体に活気があります(今は、全国的に商店街がシャッター街になってしまっているところが多いので、こういう商店街にはいつまでも残っていてほしいものです……)。

 

ちなみに、前職でこのあたりをよくウロウロしていたので、その時にお店を発見しました。

 

最近では、○○製麺的なチェーン店が全国展開をしているおかげで、手軽に讃岐うどんを楽しめるようになりましたね。良い時代です。

 

さて、こちらの穂乃香さんですが、うどん好きの間でも有名なお店で、休日には長蛇の列が出来て、売切れ終了なんてことも。

 

店舗の外観も渋いですが、店内も激シブ。

 

扉をスライドさせて入店すると「ドンドンドン!」と麺を打つ音が気持ちよく出迎えてくれます。そうです、穂乃香さんでは店内入ってすぐのところに作業台があり、お店の方が麺打ちする様子を間近で見ることができるのです。最初からテンション上がりますよね。

 

システムは本場香川の讃岐うどんと同じ、セルフスタイル。

 

お盆にお冷を乗せて、作業台の横を通り、レジ横でオーダーをします。

 

メニューは結構色々ありますが、私のオススメは冷かけと肉ぶっかけ(冷)です。

 

オーダーをすると、すぐに提供できる場合はその場で出来るのを待ち、少し時間が掛かる場合は後で席に持ってきてくれます。

 

天ぷらもレジ横にあるので、欲しい場合は皿に取って、最後にレジでオーダーを自己申告しましょう。ネギと、いりこも無料で提供してくれるので小皿に盛るのをお忘れなく(私はうどんが完成するまで、いりこをちまちま食べるのが好きです)。

 

なお、オーダーする際に注意していただきたいのは麺量です。一般的な市販うどんは1玉200g程度ですが、穂乃香さんの1玉はなんと約320g。普通の方なら、半玉〜1玉で十分です。それじゃあ足りない!という方は、もちろん増量オッケーです。半玉単位で増量可能で、最大3玉まで。値段は半玉あたり50円という超良心価格。そもそも、全体的なメニュー価格も300円〜高くても600円台ということで、このあたりも本場の讃岐うどんと同程度の価格設定。経営努力がすごいです……。

 

冷かけの画像も探したのですが、見当たらなかったので今回は肉ぶっかけの(冷)の画像だけご紹介です。

 

f:id:marines54:20200810221835j:plain

肉ぶっかけ(冷)2玉

 

どーん!

 

どうです、すごいでしょう。

 

確か、これで2玉だったと思います。

 

麺量もそうですが、肉の量がヤバいことになっています。別に肉の増量とかしてませんからね。ノーマルでこれです。この大量の肉がまた旨いんですよ。甘めに味付けされた肉がぶっかけのだしと絡まって、甘辛さが良い塩梅になるのです。

 

麺も、こんな感じ。

 

 

f:id:marines54:20200810221804j:plain

 

見るからにコシが強そうな太麺。これが見た目に違わず、ヤバいくらいのコシなんです。でも、しっかり芯まで火が通っているから、むやみやたらに硬いだけの麺じゃなくて、しっかり香ばしいうどんそのものの味もして、食べごたえ抜群なヘビー級のうどんです。

 

これを一心不乱にすする。

 

うどんだけで。

 

肉だけで。

 

うどんと肉を一緒に。

 

だしをちょっと呑んで。

 

途中で大根おろしで口の中をさっぱり(麺と肉量のせいで感覚がおかしくなるけど、大根おろしの量も結構すごいよ!)

 

薬味のネギやいりこもちょっと放り込んで。

 

最後はレモンで酸味を追加。

 

で、気がつけば完飲完食。

 

おなかいっぱい、はちきれそう。

 

ごちそうさまでした!

 

 

ってな感じで、私の食べ方は、いつも大体そんな感じ。

 

あと、冷かけはキンキンに冷えた『かけだし』と、しっかり水で締めたうどんが絶妙なハーモニーを醸し出し、気がつけば2玉くらい本当にするっと食べれちゃいます。

 

かけだしの豊かな風味がダイレクトに伝わってくる素晴らしい逸品です。

 

個人的にはあまり薬味は入れずに『だし』と『うどん』の味を楽しむのがオススメ。今まで色んなお店で冷かけを食べてきましたが、私は穂乃香さんの冷かけが一番好きですね。

 

転職した上に、新型コロナの影響で今年はプロ野球観戦も行けないので、穂乃香さんに行く機会が無くてさみしい限りですが、良いタイミングで久しぶりに再訪して、口いっぱいに、美味しいうどんをすすってみようと思います。

 

みなさんも、近くを訪れることがあれば、ぜひ一度ご賞味あれ!

 

 

f:id:marines54:20200810221821j:plain

 

 

【店舗情報】

本格さぬきうどん 穂乃香

兵庫県尼崎市神田中通4-157-1

TEL:06-6412-9202

 

営業時間

火〜土 10:00〜18:00

日・祝 10:00〜16:00

※売切れ次第終了

 

定休日

月曜日(祝日でも定休)、年末年始

 

駐車場

なし(近くにコインパーキングあり)

 

最寄り駅

阪神尼崎駅(北口から徒歩約10分)

 

※新型コロナウイルスの影響で、営業時間等が変わっている場合があります。最新の情報は直接店舗にご確認ください。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村