温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

呑んだ日の〆はコレ! 呑兵衛屋台の『しじみラーメン』

 

みなさん、こんにちは!

 

とある読者さんから「最近ラーメン記事が少ない」とご意見を頂戴したので、今回は久しぶりにラーメンネタです。

 

以前、高知県に行った際に高知駅の近くのビジネスホテルに宿泊したのですが、せっかく高知に来たんだし「カツオのたたき食べたいよねー」と意見が満場一致し、1軒目はホテルのスタッフさんが紹介してくれた居酒屋へ。

 

こちららの居酒屋さんのカツオのたたき、ヤバいくらい旨かったです。

(居酒屋さんの紹介は後日、別ブログにて紹介予定)

 

で、その後、私は2軒目で〆のラーメンを食べたかったのですが、相棒はお腹いっぱいということで、近くの喫茶店でコーヒーを飲んでもらっている間に、私はササッとラーメンを食べることに。

 

あまり遠くまで行って相棒を待たせてしまうと悪いので「近場でいい感じのラーメン屋さんはないかなー」と、Google先生に訊いてみると……。

 

あるじゃないですか、いい感じのお店が。

 

その名も『呑兵衛屋台』。

 

私の中では、過去最高クラスのヒットネーミングです。

 

口コミサイトでお店情報を見てみると、評価は高め。

 

なんでも『しじみラーメン』なる代物が有名らしい。

 

これまた、呑助には見過ごすことのできないラーメンじゃないか。

 

幸い、1軒目から徒歩数分の距離にあったので、迷いなく即決。

 

足取り軽く、てくてく歩くと……。

 

見えてきました、真っ赤な暖簾が。

 

 

f:id:marines54:20200908153047j:plain

店舗外観

 

『味自慢 ラーメン』

 

『中華そば ギョウザ』

 

『中華そば 呑兵衛屋台』

 

……なにこれ。

 

「最高じゃないか!」

 

テンションあげあげで暖簾をくぐります。

 

すると、店内も期待を裏切らない渋い内装。

 

カウンターとイス・テーブル席。

 

すかさず女性の店員さんが「お好きなお席どうぞー」と、声をかけてくれました。

 

まだ、比較的早い時間帯で店内も空いていたので、ここは4人がけのテーブル席をチョイス。

 

壁に貼られた渋いメニューを眺めると……ありました『しじみラーメン』。

 

すると、店員さんが良いタイミングでお冷を持ってきてくれたので『しじみラーメン』と『樽ハイ』をオーダー。

 

1軒目でたらふく呑んだ後ですが、呑兵衛屋台に来て呑まないのは失礼かと思い、条件反射的に樽ハイも頼んじゃった!

 

 

f:id:marines54:20200908152802j:plain

樽ハイ

 

 

嗚呼……なんと罪深き呑みものだろうか。

 

旨い……。

 

で、樽ハイを楽しみつつ、待つこと10分くらい。

 

 

やってきました『しじみラーメン』!

 

 

 

f:id:marines54:20200908152904j:plain

しじみラーメン

 

 

画像だと分かりにくいですが、アッツアツなので丼から湯気が立ち昇っています。

 

 

入っている具材は……。

 

麺!

 

大量のしじみ!

 

あと、しじみエキスたっぷりのスープ!

 

 

以上。

 

 

シンプル is ベスト!

 

 

これが、旨くないわけがない。

 

 

では、さっそくスープから。

 

 

「うわぁ……」

 

 

思わず声に出てしまうほど、濃厚なしじみエキス。

 

塩ベースのスープだとは思うのですが、某しじみ商品のCMも顔負けのヤバいくらいのしじみの旨味。

 

たらふく酒を堪能した後に、このスープは犯罪級の組み合わせです。

 

 

「肝臓に染みるぅ〜」

 

 

では、お次は麺を。

 

 

f:id:marines54:20200908152943j:plain

麺どーん

 

 

麺は中細麺でしょうか。

 

麺にしじみスープがよく絡んで、お腹いっぱいでもズルズルいけちゃいます。

 

 

 

f:id:marines54:20200908152836j:plain

 

 

 

こんな感じで、レンゲと一緒にしじみのガラ入れも付いてくるので、しじみを食べたらこちらに入れるのですが……。

 

 

 

f:id:marines54:20200908152952j:plain

大量のしじみガラ



なんと、こんなに入ってました!

 

 

よく、ご当地ラーメンなんかで「○○ラーメン」という商品がありますが、この「○○」に該当する具材が異常に少なくて拍子抜け、なんてことありますよね。

 

でも、このしじみラーメンの「しじみ」に関しては、一切そんなことなく想像以上のしじみの量です。

 

そりゃあ、こんだけ惜しげもなくしじみを煮込んだら、あれだけ濃厚なスープになるわな……と、勝手に納得。なんだか嬉しくて涙が出そうになりました。

 

 

その後も胡椒で味変をしたりしながら、ズルズルぱくぱく、スープごくごく……。

 

 

 

f:id:marines54:20200908153021j:plain

完食・完飲

 

 

最後の一滴まで残すことなく、ごちそうさまでした!

 

 

あー、本当に美味しかった。

 

 

たまたまネットで見つけたお店でしたが、最初から最後まで良い意味で想像を裏切ってくれました。

 

 

仮に、このラーメンを晩ごはんで食べるとしたら少し物足りないかもしれないですが、呑んだ後の〆で食べるラーメンとしては、正直これを超えるラーメンはないと言って過言ではないかもしれません。

 

 

近所にあったら、ヘビーローテーション間違いなしです。

 

 

ちなみに、後から入ってきたサラリーマン4人組が「ここのチャーハンは絶品だよなー」と言いながら、しじみラーメンとチャーハンを頬張っていたので、チャーハン好きの私としては、次回ぜひ挑戦してみようと思います。

 

 

では、最後にお店の情報です。

 

 

【店名】呑兵衛屋台

【住所】高知県高知市帯屋町1−8−13

【電話】088−875−1716

【アクセス】高知駅から徒歩10分程度

【営業時間】20:00〜翌2:00

【定休日】日曜日・祝日

【駐車場】なし

 

※新型コロナウイルスの影響で営業情報が変わっている場合があります。正確な情報は直接店舗様にご確認ください。

 

 

 

〜あとがき〜

結局、この日はしこたまお酒を呑みましたが、しじみラーメンのおかげで翌日は体調万全、絶好調な一日でした!

 

みなさんも、高知に行かれた際はぜひ一度お立ち寄りくださいませ〜。

 

特に呑兵衛の方は(笑)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村