温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

〜絶品 カツオのたたき〜 『明神丸 本店』

 

 

みなさん、お久しぶりです。

 

旅に出ていたので、間隔が空いてしまいました。

 

例のオレンジフェリーさんを使っての船旅でしたが、こちらに関しては後日ゆっくり記事を書きたいと思います。

 

今日は、前回ご紹介した『しじみラーメン』が名物の『呑兵衛屋台』さんに行く前に行った、一軒目の居酒屋さんをご紹介します。

 

あ、しじみラーメンが気になった方は、こちらからどうぞ。

 

 

www.marines54.com

 

 

場所は、高知駅から徒歩圏内。

 

この日、宿泊した高知パシフィックホテルでオススメのお店を訊いたところ、何軒かピックアップしてくれたのですが、その中でも「カツオのたたきを食べたいならココ!」と教えていただいたのがこちらのお店。

 

とても感じの良いフロントマンだったので、彼の言葉を信じてお店に突撃。

 

人気店とのことだったので、入れるか不安だったのですが平日だったこともあり、運良く入店することができました。

 

 

f:id:marines54:20200917070914j:plain

店舗外観

 

 

ガラス越しに立ち昇る炎。

 

絶賛カツオのたたきを調理中です。

 

入店前からテンション上がりますねー。

 

 

通されたのは、1階奥のテーブル席。

 

両隣にお客さんが入っていましたが、半個室のような構造になっているのでソーシャルディスタンスはバッチリです。

 

 

f:id:marines54:20200917071147j:plain

本日のオススメ

 

メニューが豊富で何を注文するか迷います。

 

本日のオススメもありましたが、迷わずカツオのたたきをオーダー。

 

5切れと12切れだったかな……枚数を選べたのですが、普段カツオのたたきなんて食べないし、食べきれないといけないので、とりあえず様子見ということで5切れの塩をチョイス。

 

あと、生ビールも忘れずに。

 

 

f:id:marines54:20200917070920j:plain

お通しと生ビール

 

なんと、お通しが生しらす。

 

お醤油やポン酢をかけなくても、しらすそのものの味がしっかりしてめっちゃうまいです。これはビールがすすむ。

 

相棒と二人で感動していると、お待ちかねのカツオのたたきが登場。

 

 

f:id:marines54:20200917071212j:plain

カツオのたたき

 

 

素晴らしいビジュアル。

 

塩がかかってるので、まずはそのままパクリ。

 

「うわぁ……」

 

口の中で脂の乗ったカツオの身が踊ります。

 

粗塩が最高に合う。

 

私が今まで食べていたのは本当にカツオのたたきだったのだろうか、と疑ってしまうほど衝撃的な旨さ。

 

「食べきれるかなー」という心配なんてする必要もなく、5切れなんてあっという間に無くなってしまいました。にんにくもよく合います。

 

生ビールも速攻でおかわり!

 

お昼はコンビニおにぎりを軽く食べただけでお腹が空いていたので、追加注文もどんどん。

 

 

f:id:marines54:20200917071304j:plain

鯨の竜田揚げ

 

 

珍しかったので鯨の竜田揚げ。揚げたてで食べごたえ抜群です。これもビールによく合う。

 

 

f:id:marines54:20200917071242j:plain

あおさ豆腐

 

 

あおさ豆腐。これがヤバいくらい旨かった。口に含んだ瞬間磯の香りがふわ〜っと広がり、別皿でついてくる鰹節をかけるとさらに風味が豊かになります。これは日本酒でしょ、ということで日本酒をオーダー。カツオのたたきの次に印象に残った料理です。

 

 

f:id:marines54:20200917071315j:plain

日本酒

 

 

「お肉も食べたいよね!」

 

と、いうことで地鶏である土佐ジローの陶板焼きも注文。

 

 

f:id:marines54:20200917071220j:plain

土佐ジローの陶板焼き

 

 

新鮮なお肉!

 

 

f:id:marines54:20200917071232j:plain

陶板焼き

 

 

陶板でじっくり焼きます。噛みごたえがしっかりしていて、噛めば噛むほど味が染み出してくる美味しい鶏さんでした。次は別の食べ方もしてみたいですね。

 

このあたりで結構お腹もいっぱいになってきたので、そろそろ後半戦へ。

 

 

 

f:id:marines54:20200917071335j:plain

だし巻き

 

 

だし巻きが美味しい居酒屋は間違いない!

 

先程も食べた土佐ジローの濃厚な卵を使った、だし巻きたまごです。

 

これが美味しくない訳がないでしょ、と言わんばかりの存在感。

 

食べてみると、もちろん期待を裏切ることない絶品。

 

ここに来てまたテンションが上がったので、お酒とカツオのたたきを追加注文!

(こんなんだったら最初から12切れ頼んでおけば良かったわ)

 

 

f:id:marines54:20200917071204j:plain

土佐の酒

 

 

そして、〆は『土佐の香り米 炊きたて土鍋めし(〆は土佐ジローの卵かけご飯で)』!

 

 

f:id:marines54:20200917071346j:plain

土鍋めし

 

やっぱり日本人は米ですよね。

 

お腹いっぱいでも、お腹が空いてしまいそうな光景。

 

この後、土鍋の蓋をぱっかーんして湯気が立ち昇る白米を撮ったのですが、動画だったので画像はありません。残念。

 

炊きたてごはん、めっちゃ美味かったです。

 

 

f:id:marines54:20200917071356j:plain

土佐ジローの卵

 

 

で、土佐ジローの卵からの……。

 

 

 

f:id:marines54:20200917071407j:plain

卵かけごはん

 

 

卵かけごはん。

 

これだけ食べた後ですが、ぱくぱくいけちゃいます。

 

濃厚で素晴らしいお味でした。

 

 

f:id:marines54:20200917071427j:plain

土佐ジローの芋天バニラ



相棒いわく「デザートは別腹だよね〜」と意見が一致したので、最後まで土佐ジローづくしの、土佐ジローの卵を使った特製バニラがついてくる芋天バニラ。

 

これも憎いくらい美味しかった。

 

食後の甘いものって罪の味がしますよね。

 

 

f:id:marines54:20200917071438j:plain

出汁

 

 

あと、すごく面白かったのは最後に出された『カツオの出汁』。

 

熱いお茶も頼めば出してくれますが、この出汁は頼まなくても出てきます。

 

カツオのやさしい味が胃に染みわたって……ごちそうさまでした。

 

 

 

いやぁ、最初から最後まで大満足のお店でした。

 

特に名物のカツオのたたきは間違いないですね。

 

カツオのたたきがこんなに美味しいものだということを人生で初めて知りました。

 

高知に来ることがあれば、ぜひリピートした素晴らしいお店です。

 

高知駅からも近いので、みなさんもお近くに行くことがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください。自信をもってオススメします!

 

 

 

f:id:marines54:20200917071448j:plain

夜の店舗外観

 

 

〜あとがき〜

 

ちなみに、このあとすぐに前回の記事で紹介した『しじみラーメン』を食べに行ったので、相棒から「どんだけ食べるねん!」と怒られました。

 

 

 

f:id:marines54:20200917070905j:plain

地面にもカツオ

 

 

 

 

 

【店名】明神丸 本店

【住所】高知県高知市本町1−1−2

【電話】088−820−6505

【アクセス】高知駅から徒歩10分程度

【営業時間】17:00〜23:30

【定休日】なし

【駐車場】なし

 

※新型コロナウイルスの影響で営業情報が変わっている場合があります。正確な情報は直接店舗様にご確認ください。

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村