※これは今年の3月後半に書いた記事です。お蔵入りで寝かせておくのも勿体ないので、季節感のかけらもないですが、公開しておきます。来年はマスクを着けることなく、いつも通りのお花見がしたいものですが……来春はどうなっているのでしょう……。
※※※
私事ですが、先日誕生日を迎えまして、どの代とは良いませんが大台に乗りました。
で、翌日の仕事がお休みだったこともあり、ぶらり京都へ行くことに。噂には聞いていましたが、卒業旅行や海外からの旅行者の姿をほとんど見かけません。
いつもは人でごった返している二条城の前も、びっくりするくらいガラガラだったので、思わず車をUターン。
予定にはありませんでしたが、急遽二条城観光をすることに。
遠足や修学旅行でも行った記憶がないので、おそらく初めての二条城です。
入口はこんな感じの人の具合。城内も非常に空いていて、快適に観て回れます。
3月25日時点での開花状況。
じだれの一重は満開とのこと。
順路通り歩きます。
桜とプロジェクションマッピングのコラボは、こんな感じ。
プロジェクションマッピング。
入ってすぐのところにあった紹介映像。
これは、特にカッコよかったです。
お堀の水面にも映っています。
ここからは、夜桜。
夜桜と謎の演出。シャボン玉にアロマの香りが付いたスモークを入れてる?ので、割れると良い香りがします。
こんなおみくじも。
おみくじは枝に付けることが出来ます。
お土産屋さんの出店ブースもありましたが、人はまばらでした。外国人観光客が少ないので、出店者は大変です。
で、最後に休憩処で見つけたコレ。
昔は、主要な観光地には絶対ありましたよね。レトロ機器好きには堪りません。ちなみに、大阪茶平工業株式会社さんというところが製造されているようです。初めて知りました。
ちなみに、地面スレスレで筐体の写真を撮っているので、不審者極まりないです。
幸い、通報されませんでしたが!
さて、まさかまさかの夜桜見物。想像以上に人が少なく、非常に快適でした。
屋外ですし、他の人と至近距離になることもなかったので、おそらく新型コロナの感染の心配はないでしょう。
マスクもして、手洗いうがいアルコール消毒は徹底しているので。
これからの季節、いよいよ全国各地で本格的な桜シーズンですが、感染予防対策をしっかりとした上で、お花見を楽しみたいですね。
【二条城桜まつり2020情報】
世界遺産 元離宮二条城
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
~追記(令和2年3月29日)~
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、夜間ライトアップ及びプロジェクションの実施が中止となったようです。